ゆったり☆ほっこり*癒されハンドメイド

忙しい毎日でも心を落ち着かせる時間を作るために…

煮麺 大好き!

今週のお題「朝ごはん」

 

炭水化物って、冷やして食べるとナントカって物質が増えるから ダイエットできるらしく、出来れば冷たいまま食べるとよい…と何かの情報番組でみたけど、とかく私は温かい食べ物が好き!

 

特に無類の素麺好きです。

 

品質にも結構こだわりがあって、

出来れば揖保乃糸、売り場に陳列されてないときは三輪素麺でも可。

 

その他の素麺は、パッケージからのぞく姿を見るだけで、自分の好みの素麺かどうかを見分けることが出来るという妙ちくりんな特技をもつ私…( ̄▽ ̄;)

 

そして、

素麺は、茹たあとすぐに冷たいお水でしめて、コシを出したら 時間を置かずにそのまま浸けて食べると本当に美味しい♡

 

え?!

温かい食べ物が好きんじゃないの?!

 

…いや、待って、待って!

ここからが本題です。

これはあくまでも私の1番好きな食べ方ではないのです。

 

1番好きな食べ方は、次の日の朝にたべること!

時間を置いて のび~っとなった素麺は、煮麺にして食べると なぜかコシが復活するんです!

 

水にさらした方がコシがあるのでは?

 

と思う方も多いと思いますが、次の日の素麺は 水分が抜けたからか、お互いがくっついてしまい、水にさらしても 前日のようなツルツル食感は復活しません。

 

温めてこそ、ツルツルとした滑らかさと、コシを感じられます。

 

朝は体温が下がり、軽い脱水状態になっているそうですから、煮麺で身体を温め、塩分の入った汁物で水分を調達し、食欲ないときも食べられる煮麺は、私にとって神ってます☆

 

素麺が残っている時の朝は、ヒュ~って心の中でガッツポーズ(笑)

1日の始まりが いつもと違っちゃいますよ♪

 

ちなみに、私たちの身体は、朝10時~15時までは脂肪を溜めにくいシステムらしいので、その間に炭水化物を食べると良いらしいです。

 

…って、朝の10時に朝食食べる人ってなかなかいなそうですけど(笑)

 

素麺好き方はぜひお試しあれー!