ゆったり☆ほっこり*癒されハンドメイド

忙しい毎日でも心を落ち着かせる時間を作るために…

2017年1月17日…ひらめきは…

『ハンドメイドに凝る人は性格が悪い』
どこかの記事で見かけたことがあります。

そうか~、そうなのか~?
世間ではそう見られているのかな?
どきどき…

あわてて姉に聞いてみると、
『基本、こもって作っているから、悩みなんかあっても考え方に第3者が関わらないで自己解決しがちになるからじゃないの?!』

…確かに。
そうなると、考え方に偏りが出てしまい、それが合理的だと自分勝手に判断してしまう。
『合理的』は時に相手を傷つけてしまうこともある。
それが『性格が悪い』という世間の判断に繋がっているおそれ…。
なるほど。あるな。自分もやってるな。

9-5時の仕事をしていて、すごく感じるのは、世の中の人って
本当に色んな人たちがいるなー…ということ。
同じ会社で働いている人にもそう感じるし、お客さんに至っては、まぢ ありえん!
と思う人たちがいっぱいいます。
(…みんな、ハンドメイドに凝っているんじゃなかろうか 笑)

そんなわがままなお客や、上司・同僚に無理難題を押し付けられ、明日までにどうにか切り抜けるアイデアを出さなくてはいけない…そんな苦しい状況もしばしばありますが、
そんなとき、わたしはいつもお風呂で考え事をします。

お風呂と言っても、シャワーを浴びて済ますわけではなく、基本、夏でも湯船に浸かります。
本来はプライベートと仕事はきっちり分けるタイプで、家に仕事を持ち込むことはしないのですが、お風呂だけは別…。

そして、
そのときに肝心なのが、ニオイです。
あ、違った!
『香り』です!

なので、必ず入浴剤を入れて入っています。
そうすると、
仕事場では全然思い浮かばなかった切り抜けの技が不思議と思い浮かぶんです。
ひらめくんです。
それも、思いもよらなかった意外な方法だったりするからミステリー!

私はバニラ系の香りが好きなので、
最近はバスロマンのシルバー缶のプレミアム ナントカ…がお気に入りです。
普通のタイプよりちょっと高いけど。。

入っていて、色的に白濁色だけではつまらないなと感じると、その辺のお店で売っている信じられないくらい安い、色つきの入浴剤を混入しはじめます。
果たして効能があるのか、Wで混入して大丈夫なのか、かなり不安はありますが、
私が狙っている効果はそれではなく、ずばり、

色彩効果です。

驚くことに、色彩効果は、目で見て身体が反応するのではなく、その色が肌に触れたときにその効能を発揮するとか…。
なので、元気を出したいときにはピンク等赤系を入れ、落ち着きたいときにはグリーン等の青系の入浴剤を入れるようにしています。
ま、ほとんどプラシーボ効果かも…(笑)

でも、それでも精神面が健康になれば、おのずと身体にも良い影響が出るはず…。
そう信じて今日もせっせと風呂掃除。。。エイエイッ

ひらめきたいとき、みなさんもぜひ
好きな香りの好きな色のお風呂に浸かってみてください!
きっと良いアイデアが思いつくはず…!


こんなの作っています。
もしよろしければminne(ミンネ)さんをご覧下さいませ\(^^)/
お気に入り登録、フォロー大歓迎です♡
よろしくお願いします!

https://minne.com/jwssalisala

 

 

 f:id:salahappydog:20170117172939j:image

 #55.ミルキーピンクビーズとデイジーチャームのピアス